Archive for 7月 19th, 2012

一丸となって!

P1001121.jpg

男子U-23、まだ形が決まっていないのですね…

選手の個性も消され、
戦術も浸透していない気がしました。

みんなと逆向きの個性はだめですが、
武器となる個性は活かして融合させて欲しいと思いました。

このチームの目指す向きを全員が向かないと先には進めない気がします…

南アフリカW杯の時、選手だけでミーティングし、
トゥーリオのひとこと『下手くそは下手くそなりに』

その言葉でチームは同じ方向を向きました。

もう後1週間しかありません。

何かきっかけを見つけて
目指す方向に一丸となって戦って欲しいと思います。

頑張れ、関塚JAPAN!

そして今夜はなでしこが強豪フランスと親善試合を行います。

昨年のW杯前、哲学的なコメントで埋め尽くされた
なでしこJAPAN永里選手(ご結婚されて大義見選手)のツイッター、

最近は穏やかなコメントが多かったのですが、
ロンドン五輪目前にしてまたシュールなコメントが増えて来ました。

メンタルを高める為の言葉、彼女らしくまた力強いですよ。

昨年は尖ったイメージでとらえられていましたが、
仲間意識を持って成長した彼女は
今や頼れる絶対的エースとなりました。

今年は哲学的なコメントの中にも時おりチームメイトへの愛情のコメントもあります。

もう1人、
昨年は孤立していると噂されていた
岩渕選手も今年は他の選手のブログに笑顔で登場したり、
練習風景でも愛らしい笑顔を見せてくれています。

先日の親善試合でも、ベレーザの監督である野田さんが
『岩渕はW杯を経験してから大きく変わった。成長を見てほしい』と言われていました。

もしかしたら
昨年満開だったなでしこの花の中で2本だけがまったく違う方向を向いていたかもしれません。

しかし1年の時を経て
そんな2本の花を見捨てる事なく一緒に育て続けた結果、
今は間違いなく同じ方向を向いています。

サッカーに個の力は絶対に必要ですが、
あくまでもチームプレー、
目標が同じでないと成立しません。

今夜のフランス戦では恐らく岩渕選手も登場してくるでしょう。

『荷が重い』と発言した頃の弱気だった彼女はもう居ません。

彼女のスピードとチームの融合と初登場の真っ赤なユニフォームを楽しみにしたいと思います。

今夜も皆様をお待ちしております。

コメントはありません

ページのトップ
back to top