Archive for 7月 18th, 2012

あれから1 年経ちました

l20110715183613003.jpg

なでしこJAPAN歓喜のW杯優勝から1年の月日が経ちました

この1年で女子サッカーの環境は大きく変化しましたね。

当時、名前も知られてなかった選手が今や海外で活躍するようになったり、

レジ打ちのアルバイトをしながら限られた時間にサッカーをしていた選手がプロ契約をし、サッカーに専念出来るようになったり、

TVや雑誌でも彼女達を見ない日はないほどです。

そしてこの夏には今のなでしこより強い!と言われるヤングなでしこ達のU-20W杯が日本で開催される事になりました。

しかし変わっていないものがあります。

どんなに有名になっても

どんなに環境が変わっても

彼女達のサッカーへの情熱、

宮間キャプテンを中心にした結束力、

そして憧れの澤選手に対する思い…

それぞれの仲間達への信頼と愛情…

五輪金メダルへの強い気持ち…

先日、フランスに到着した映像を見ていたら、

荷物を分配する空港職員に紛れて佐々木監督が
名前を呼びながら仕切っていました(笑)

その姿は
まるで部活の引率の先生のようでした(笑)

彼女達の魅力のひとつは、この部活のような雰囲気だと思います。

上下関係もしっかりとしながら
先輩が後輩の面倒を見て、後輩は先輩を尊敬し、
同級生達は競争意識を持ちながら高めていく

1人1人がそれぞれの役割をこなしています。

それをまとめあげる顧問佐々木監督!

裏方に徹するチームスタッフ。

この1つ1つの小さな花がまとまって咲くと大輪の花よりも大きく美しく咲き誇ります。

1年前、アメリカとの延長戦の末、PK決着の前の円陣で生まれたあの笑顔がまさに
『なでしこ』の花!

今も彼女達は笑顔を絶やしません。それは決してふざけているのではなく
『情熱』だったり『信念』の笑顔です!

『なでしこ』の花が満開を迎える季節、夏がやって来ましたね。

今、男子にこの姿は見れません…
逆に年齢分け隔てなく仲間意識は高いようですが、
やはり一目置かれる存在が必要だと思います。

今夜は男子U-23五輪代表が、
国際親善試合を行います。
あの失望のニュージーランド戦から一週間、
新たに2人の力が加わりました。

そして怪我で戦列を離れていたOA枠の吉田選手も出場予定です。

吉田選手はいじられキャラを演じながら、
このどこかバラバラなチームを まとめてくれるはずです。

ロンドン五輪登録18人が始めて揃う今夜、

今まで見れなかった結束力に期待したいと思います。

この試合は22時より生中継致します。

男子U-23日本代表vs男子U-23ベラルーシ代表

に、お集まり下さい!

なでしこJAPANは、明日深夜フランス代表と親善試合が行われます。

フランス女子代表は
しばらく不甲斐なかった男子代表に変わってフランス国民が熱い期待を寄せる実力者達です。

昨年のW杯でもかなりいいサッカーをしていました。

ロンドン五輪でも間違いなく決勝トーナメントに勝ち上がるチームですから、

こちらは五輪目前にして白熱の戦いを見られそうですね。

さて、18時からは
プロ野球
阪神タイガースvs読売ジャイアンツも生中継致します。

連敗しています。

借金は増える一方です。

阪神タイガースの結束力はどこにいったのでしょう?

聖地甲子園で3タテをくらうような情けないタイガースではないはずです。

今夜は絶対勝利!

頑張れ、阪神タイガース。

それでは、今夜も暑く熱い1日です。

フリーボールで皆様をお待ちしております。

コメントはありません

ページのトップ
back to top