Archive for 12月 6th, 2012

本日クラブW 杯開幕です

今夜、クラブW杯が開幕です。

日本からは

Jリーグ王者、
サンフレッチェ広島が登場します。

相手はオセアニア王者オークランドシティです。

常連です。

その昔、岩本輝が居ましたが、今年も異国で戦う日本人が居ます。

サンフレッチェ広島は、憧れの舞台で自分達の戦いをどこまで貫けるのか?

期待ですね!

19時より

サンフレッチェ広島vsオークランドシティ

生中継致します。

何度も言いますが、これはJリーグ王者とは言え開催国枠での出場です。

他国で開催の場合は
ACL覇者でないと出場権はありません。

来年、我らのレッズが正々堂々とカタールの地に立てる事を夢見ながら、
今夜はサンフレッチェを応援しましょう!

さて、いつまでもこの話題を引っ張って申し訳ないのですが、

先日、現役を退く決断をした、ゴン中山の会見コメントをすべて見ました。

サッカー人生で一番心に残るゴールは?

の、問いに、
コンサドーレのFW榊選手のゴール
と、答えていました。

榊選手は二部降格が決まった札幌ではありますが、日本サッカーの至宝と言われる、
U-19日本代表でもあります。

数多く人々の魂を揺さぶってきた、ゴンさん自身のゴールではなく、

後輩の…未来の日本人サッカーを担う若き榊選手のゴールをあげるなんて、

ほんとに最後までゴンさんらしいですね。

高原や前田、得点王を取れたのも
この偉大な先輩の前向きで謙虚でそれでいて貪欲な精神を間近で見てきたからかもしれませんね(涙)

またあの感動のW杯日韓大会でも
ゴンさん、秋田さんが裏方に撤し、
若手をサポートしながらも、
誰よりも早朝からジョギングをし、練習をしている姿が原動力となった
と、
故松田直樹や宮本氏も後に語っています。

ゴールの度にベンチに居る2人のもとに若手達が走っていってた姿は今でも鮮明に覚えています。

そんな、日本が誇るMrスポーツマンシップの引退を
FIFAホームページでも取り上げていましたね。

ゴンさん、貴方は本当に素晴らしかったです。

冗談じゃなく、復帰を楽しみにしています(笑)

さて、サッカー界のムードメーカーと言えば、ゴン中山、

野球界のムードメーカーと言えば、DeNAベイスターズの中畑監督ですが、

その中畑監督の奥様が若くして他界されました。

この1年、あんなに明るく元気に振る舞われていたのに、
奥様が末期の癌だったなんて
耳を疑いました。

プロ中のプロですね。

ベイスターズの選手達はこの事実を重く受けとめ、
必ずや、来期球界を震撼させてほしいと願います。

ご冥福をお祈り致します。

それでは、今夜、
クラブW杯でまだまだ2012年盛り上がりましょう。

今宵も皆様をお待ちしております。

コメントはありません

ページのトップ
back to top