今夜でソチとお別れです

いつもの日本が取れていたメダルが取れず、今まで無縁だった競技でのメダルが取れた、日本代表の冬季五輪でした。

 

今宵冬季の最大の見せ場である、アイスホッケー男子決勝で、その幕を閉じます・・・。

今大会、スノーボードと言う、日本ではなかなか難しかった競技に3人のメダリストが登場しました。

 

今はアイスホッケーなんて、日本人には到底難しい・・・

そう思いながら、白熱のホッケーを見る人もいるでしょうが、あのサッカーだって、ここまで成長しました。

 

いつの日か、この冬季五輪のフィナーレに日本代表が居る姿を夢見て、今日を楽しみたいと思います。

 

五輪はいつも私たちの心に何かを残してくれます。

 

それは、選手個人であったり、選手の発言だったり、他国の凄いパフォーマンスに圧巻されたり、

観客の情熱だったり・・・

 

私は今大会、各コメンテーターや、アナウンサーの言葉がとても印象的でした。

 

夏とは違い、選手生命が長いのが冬季の特徴でもありますが、

今回、あの上村愛子選手の旦那様の皆川選手が、代表を逃し、NHKで各競技の解説などをしていました。

昨夜、言った言葉、「こんなに冬季五輪を見たのは初めてでした」

とても、深く感じました・・・

 

注目される事を良く知る、安藤美姫が言った「真央らしく笑顔でスケートを楽しんでほしい」

 

メダルを獲得した、ジャンプ男子勢に船木が言った「僕も現役だから、長野の時の葛西選手の悔しさが今とても分かる」

 

選手だから、経験してきたからこそ、分かる言葉は重みがあります。

 

今大会、とてもそう言う場面を良く見た気がします。

 

そして、過熱しすぎる報道陣や知識不足の浅はかな報道の中、ジャンプ高梨選手にかけた

NHK工藤アナの言葉・・・「良く頑張りましたね」

 

長年、アスリート達を見守ってきたからこそ、出る言葉でしたね。

工藤アナの言葉は、本当のファン代表の言葉でした。

 

他のアナウンサーは、詰め寄るコメントや、まったくかみ合っていないマニュアル通りのインタビューが多く、

聞いてられないところもありましたから、工藤アナの言葉がとても印象に残りました。

 

 

さあ、そんなわけでいろいろあった、ソチ五輪は今夜で終了。

フリーボールでは、アイスホッケーも閉会式も、生中継します。

 

もちろん、イングランドプレミアサッカーも!!

 

今夜も皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

ページのトップ
back to top