フリボで龍馬を偲ぶ

2009120717250000 P1000083 2009121015360000 2009121015340001

突然ですが来年のNHK大河は『龍馬伝』龍馬と言えば幕末のヒーロー 
今日、12月10日は坂本龍馬の命日です旧暦では11月15日ですが、
現代の太陽暦では今日なんですね
 
ご存知の通り、京都の中心河原町蛸薬師の(現在サークルK)近江屋さんにて
何者かに命を奪われました
 
幕末マニアのわたくしは、本日、霊山護国神社にお墓参りに行ってきました。
 かなりの龍馬マニアの方が来られたようで お花、お酒がたくさん備えられてました

 実は… 旧立誠小学校周辺は土佐藩邸跡地なんですよ 
そして、このPLEXUSビルは今で言う『土佐藩のお役所』だったと言われてます 
蛸薬師通り沿いには、土佐稲荷がありますしね 

もちろん生前の龍馬もここに出入りしてたわけで… 
今夜はフリボでお酒好きだった龍馬を偲んでみませんか 

龍馬先生今の日本をせんたくしていただきたく候

(あっ、わたしは実は新撰組派なんですけど) 

これから、ちょくちょく幕末史跡を紹介してみたいと思います

 
コメント (0)

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

ページのトップ
back to top